--年--月--日 --:--


オンドゥル素材集リメイク中

2012年03月18日 21:14

しばらく時間がとれるようになったので、オンドゥル素材集のリメイクを開始しています

理由としては、現行のものだと形式の関係で容量が大きくなってしまい、編集にも少し使いにくいのと

配布しているもの以外の素材にまだまだ取り漏らしが多いからです


リメイク版は形式がh264のmp4になり、だいぶ容量が減ります

ただ、動画そのものの音質は容量削減のため控えめですので、音声編集の際は同梱のwavファイルでやったほうが

よりよい加工が期待できます

画質はそこまで差がないかと思いますが、仮に落ちていたとしてもMAD作成には十分なはずです


あと、内容もちゃんとリストアップしたいですね


公開は二週間後あたりを目安に制作しています

今回は極端に遅れることはないと思いますので、楽しみに待っていてください


新年

2012年01月01日 01:03

あけました

今年は去年と比べて確実にMAD作成の機会が減りますが、まあいつも通りちょくちょくやってきます

もともと投稿ペースは遅いですし何も変わらないですねw

今年からはDTMにも手を出そうと思ってるのでそっち方面の動画投稿も多くなるかもしれません

今の目標はオンドゥル&ライダー曲でのメドレーを作ること

音楽経験そのものはありますが、まだまだ学ぶべきことも当然多いので頑張りたいですね


まあまず今はオンドゥル合作をしっかりこなさないといけませんけどねw

初期化

2011年07月31日 19:19

ことの発端は6月頃に今Vegasをアップグレードすると安くすむ(4000円ぐらい)というはがきが来たので

購入してアップグレードしたのですが・・・エラーが出て動画が書き出せない

エフェクトかけてもエラーが出て強制終了するかなり酷い状況で、sonyのサポートに問い合わせもしてみたのですが改善せ

ず、一ヶ月ほど色々試しましたが結局直らなかったんですよね

で、まあ4000円ぐらいなら・・・と思い次のバージョンへのバージョンアップのためのものと割りきって正常に動いていた前の

バージョンを再びインストールしたのですが・・・

同じようなエラーが発生

Vegasのせいで・・・オレノパソコンハボドボドダ!


って状況になってしまい、もう考えるのも疲れたのでPCを初期化してみてどうなるか試すことにしました

必要なデータ(主にMAD関係)は妹のPCに避難させればよかったし、もうこのPCもだいぶ使ってるので一度すっきりさせたい

ともともと思ってたのであんまり抵抗はありませんでした


で、初期化実行



Vegasがうごくよ!やったねとぅるちゃん!

ダイエット

2011年06月26日 23:16

自分のことじゃなくて、オンドゥル素材集の話ね


コーデックとサイズのせいでボリュームの割に容量重いんですよね・・・

ごく一部軽量化が完了してる素材もありますが、ほんとうにごく一部

今のコーデックだとVegasとかだとたまに変になるし、素材集のリメイクは考えないと駄目ですねぇ

かといってPEだと重いとかそういうレベルじゃないので、素材集作成時同様ビデオスタジオの体験版の試用期間内に編集を完了するようにしたいです

とはいっても今週は忙しいので気長に待ってください




あと、Vegasのアップグレードがなんだって内容のはがきがきたので、アップグレードすることにしました

理由としては、割と余裕の持てる価格なのとテキストアニメーションが使えるようになるのは相当でかいと思ったからです

6月30日までに申し込むと通常なら6000円ぐらいするのが4000円ぐらいに安くなるらしいのでさっさと注文しておきました

エルシャダイ

2011年05月03日 22:50

記事にするの忘れてましたが、届いた当日にクリアしてました

以下ネタバレを含む感想なので見たい方のみどうぞ
[ 続きを読む ]



