--年--月--日 --:--


しばらく更新してなかったが大丈夫か?

2010年10月16日 01:28

大丈夫だ、問題ない(そもそもこのブログを見てる人がいるのか疑問)

まあ、しばらく更新をさぼっていた間にいくつかMAD投稿してたのでなんとなく解説



まずはコレ
個人作チャー研二作目ですね
曲がめちゃくちゃマイナーですが、FF9のラスボスの一歩手前のボスで流れる曲ですね
某実況者様のFF9実況を見て、そういやこのゲーム父さんがやってたなぁと思い結局他の実況者様の動画などを綱渡りしながらエンディングまで見たのがきっかけ
父さんが昔やってたところを見てはいたのですが、自分がプレイするわけじゃないので
ストーリー全然覚えてなかったんですよね
で、この曲そういやかっこよかったなぁと思い、投コメにある通りいつかやりたかったほぼピッチ変更のみの息抜きMADを作るには最適だったのでこの曲で作りました

息抜き以外じゃ基本セリフ押しなのでどうしても無駄に映像凝ったりできないんですよね
つまりは超自己満足作です



んで、次がコレ

夏ごろに作っておいたウゾダウゾダのリメイクですね
かなり投稿までに時間をおいたのは削除の様子見というのもありますが、実際は投稿自体が面倒だったのもあります
投稿直前はループが綺麗になるように何度もエンコードを試したのでさらに数日投稿が遅れました
リメイクの理由は、単純に本家の出来が悪かったからです
今見てみるとかなりやっつけ感が漂うリズム合わせ、動画加工による画質低下など
ちょっとこのままでは終われないなと思ったんですよね
ちなみにリメイクの方のコンセプトはオンドゥル初心者用動画って感じです
メジャーどころからちょっとマイナーどころまでバランス良く素材を使って作るのを心がけてたりしてます
最初のア゛は本家のほうはエンコミスの産物なのでこれのみ本家のものを流用しています



で、最新作がコレ
ものすごい規模のエルシャダイブームが来ていたので、乗らない手はないと思い製作しました
ですが、曲決めに二日かかり、(最初はアゲハ蝶で作ってた)持ち前の製作スピードの遅さでもうちょっとで完成というところで先駆者様が伸び、一時はお蔵入りにしようかなぁとも思いました

↓先駆者様


まあ投稿しないのももったいないので投稿したところ、なんと先駆者様が動画にリンクを貼ってくださり
投稿したてにも関わらずかなり伸びました。
運よく先駆者様のskypeIDがわかったので謝罪(二番煎じ)と感謝の連絡をしておきました。
そのあとも自分のもかなり伸びたのですが、実は再生数はもうちょっといってもよかったと思ってます
(手ごたえを感じてた上、他のエルシャダイMADがめちゃくちゃ伸びていたため)


あと、比較動画で先駆者様の方とわざと似せてる部分があるだのないだののコメントをチラチラ見ますが、こっちとしては全く意識はしてないです。確かに同じ曲のMAD作品を一度見たらなんとなくそれっぽくなっちゃう気もするので仕方ないですけどねw

ただ、影響を受けた作品はあるんですよね。断じてパクリではない


まあ、超有名な動画ですね。ミリオン達成おめでとうございます!
イーなんとか系のネタと音を伸ばすとこのカメラワーク、全体的な構成は参考にしてたりしてるかもしれないです
ちなみに作者の村長さんとはskypeのチャットで連絡が取れるので、「名前が無いノック」という明らかに前述の動画に出ている「まあイーノック」のリスペクトのセリフの使用許可をちゃんと取っています
まあ、村長さんいわく「MADのネタには特に著作権も何も無い」な考えを持っているようなので無事に許可をいただくことができました

なんだかMAD関係で村長さんと絡みが多い気がするんですよね
一時期オンドゥルMAD作ろうと思ってたらしいですし
どっちにしてもあっちの方がはるかに格上なんですけどね。憧れます

あ、別に俺もリスペクト関係はむしろ歓迎ですよ(そもそもそんな人いるだろうか・・・)

実はと言うと自分のMADのネタは結構他のMADから発想を膨らませて作っています
もちろんパクリはしませんが、似ているネタがもしかしたら他のMADにもあるかもしれません
つまりは、流行りの素材だとしてもかなり初期にはMADが全然ないのでネタが多くは膨らみません
なので、流行には基本中盤以降じゃないと乗れない場合が多いです
仮に早く製作開始しても製作の遅さで結局すぐには投稿できないんですけどねw


現在おどるポンポコリン×オンドゥルをのんびり製作しています
ただ、正直完成するかどうかすら自分の場合当てにならないので期待はしないほうが身のためです




